にふうち回避

日々のプログラミング勉強の記録

*自分自身の勉強の備忘録としての記事がほとんどです.内容の正確性などは担保されません.

iPad Proを使った勉強法(論文よんだりとか)

はてな

はじめに

ていうかこれはほぼGoodNotesを使った勉強法だな.

環境

ハード

ソフト

Good Notes

  • PDFを 印刷イメージとしてではなく 取り込める = テキストが選択できる.(大事)
  • ページを自在に追加できる.
  • 画像などを1ページとしてかんたんに追加
  • そのままプレゼンもできちゃう
  • ディレクトリ機能が充実している.めっちゃ使いやすい. ディレクトリのスクショ入れる.

  • iCloudとGoogleDriveでバックアップできる.

  • Mac版があり同期できる.(リアルタイムではなく,Onenoteのような使い方はできない.)

    GoogleDrive

クラウド同期

環境図

図を入れる. GoogleDriveをTimemachineでバックアップしてることも書く.

論文等ドキュメント管理

PDFを横断検索できることが便利.何でも突っ込もう

Safariでブラウザを開きPDFとして保存

GoogleDriveとOnedrive

ここにすべてをためておく

Adobe Scan

Good Notes

論文PDFを取り込む

論文よみよみ

クリップボード共有

わからない段落はコピーしてMacでペーストしてDeep-Lで翻訳. 終わったら逆をして,GoodNotesで新しいページにペースト. 楽ちん

画像やURLはAirDrop

画像を保存しGoodNotesで読み込む

スライドを読み込んで書き込む/発表する

クイック