にふうち回避

日々のプログラミング勉強の記録

*自分自身の勉強の備忘録としての記事がほとんどです.内容の正確性などは担保されません.

Kaigi on Rails 2023で初登壇しました #kaigionrails

はじめに 2023年10月27日、28日に開催された「Kaigi on Rails 2023」に参加し、Day2で登壇してきました。 初めての外部カンファレンス登壇だったので、登壇までのあれこれを振り返ろうかと思いブログを書いています。 宜しければお付き合いください。 発表資…

2022年の目標

初詣 昨年は転職などで多くの方にお世話になり、背中を押していただいた一年でした。 今年は転職先で始まる社会人3年目。 インプットを増やし、自分の活躍で大きくプロダクトに貢献できるようなチャレンジをしていきたいと思っています。 ざっくり挑戦したい…

RubyKaigi2022の感想

RubyKaigi2022の感想 を会社のブログに書いた。のでそのリンクだけでも貼っておきます。 別で個人用も書こうと思ったものの疲れすぎて断念………… blog.smartbank.co.jp

RubyKaigi~最終日感想~

最終日 error_highlight error_highlight: user-friendly error diagnostics - RubyKaigi 2022 感想 何気なく使っていたerror_higlightだが仕組みについて恥ずかしながら考えたこともなかった。かなり泥臭く地道な実装なんだな… エラーメッセージの改修で立…

RubyKaigi2日目感想

Matz基調講演 話が楽しい クソリプを送りつけてくるやつは気にするな、Rubyは価値を生み出し続けているんだ。Rubyが前へと進み、さらに世界を幸せにしていくには僕たち一人ひとりの貢献が欠かせないんだ、みんなで良くしてゆくんだ という連帯感を生み出した…

RubyKaigi2022-1日目メモ

忘れないうちにメモ セッションの写真は資料がWeb上で公開されているもののみ。 セッションでスピーカーが話したこと、自分の感想混ぜて RubyKaigi 2022 - RubyKaigi 2022 感想 Rubyをはじめて火が浅いが、ある程度理解できた。そして1日目にしてかなり刺激…

安全なWebアプリケーションの作り方[1-4.4章]

ハッカー(イメージ MR.ROBOT より) 安全なWebアプリケーションの作り方の「4.4 SQLインジェクション」までを読んだので備忘録として整理。 体系的に学ぶ 安全なWebアプリケーションの作り方 第2版[固定版] 脆弱性が生まれる原理と対策の実践 | 徳丸 浩 |…

リーダブルコード【1-3章】

今回はこちらの1-3章を読んだので,途中ですが内容を紹介します コードは理解しやすくなければいけない コードは「読む」時間の方が長い じゃあ,良いコードとは? 読みやすい,即ち 「他人が最短時間で理解できる」 コード 読みやすい = 短い ではない. …

# CSSのクロスブラウザとぶっ壊れた現象例

自分の書いたCSSがsafariやIEで開くとぶっ壊れる現象を多数目撃したのでまとめた.ちなみに自分のデフォルト検証ブラウザはChrome. pointer-events:none はIEでは使えない [CSS]CSSの pointer-events で <a> タグのリンクを無効化する方法 | WEBデザインのTIPS</a>…

Virtual Boxからlocalhostにアクセスする

やりたいこと・背景 やりたいこと Virtual Boxを使ってIE11での画面を確認したい. デプロイ環境ではなく,Macbookで建てたローカルにアクセスしたい. 今回利用したVMとイメージ Virtual Box 6.1.22 VirtualBox 注意:日本語版サイト(Oracle VM VirtualBox…

まず,擬似要素とはなにか…

擬似要素 CSS の 擬似要素Pseudo-elementsはセレクターに付加するキーワードで、選択された要素の特定の部分にスタイル付けできるようにするものです。例えば ::first-line 擬似要素は、段落の最初の行のフォントを変更するために使用することができます。 …

iPad Proを使った勉強法(論文よんだりとか)

WIP

はてな はてな はじめに 環境 ハード ソフト Good Notes GoogleDrive クラウド同期 環境図 論文等ドキュメント管理 Safariでブラウザを開きPDFとして保存 GoogleDriveとOnedrive Adobe Scan Good Notes 論文よみよみ クリップボード共有 画像やURLはAirDrop…

enumerate使い方

forで使うと、要素とインデックス番号両方を取得できる。 somelist = ['alpha','bear','cupcake','donut','eclair'] for order , name in enumerate(somelist): print("nunber{0}: {1}".format(order,name)) """実行結果"""" nunber0: alpha nunber1: bear n…

文字列から緯度経度を正規表現を用いて取得する

汚らしいファイル 例えばGBIFからダウンロードしたCSVから緯度経度情報だけを取得したい。GBIFは様々な生物の分布データをまとめたサイトだ。 ここからサンプルデータのテーブルをダウンロードでき、今回は研究用にサンプルの緯度経度情報が必要だったためダ…

Amazon Fire HD8 購入

Amazon FireHD8を購入した。 購入目的・モデル選び 購入目的はkindleを読むことをメインに想定。 kindle端末と迷ったが、値段とprime videoも見れること、Androidアプリが利用できる(後述)点からFireタブレットにした。 1つ下のモデルもあったがHD画質であ…

スタート

Rで勉強したことを後で見返せるように書いておく。 ついでに他にもIT系で試したことがあれば書いていく。 自分の勉強記録ですね。